マルハン西日本、サービスグランプリ大会を開催

 パチンコホールを中心に総合エンターテイメント事業を展開するマルハン(京都市上京区、東京都千代田区)の西日本カンパニー(韓浩代表取締役社長)は312日、同月1日に大阪市浪速区のマルハン新世界店で「第3回マルハンサービスグランプリ西日本カンパニー大会」を開催した旨、報告した。

 接客の頂点を決める同イベントには、西日本カンパニーが管轄する20府県(兵庫県・大阪府・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県・岡山県・広島県・山口県・鳥取県・愛媛県・香川県・高知県・福岡県・長崎県・大分県・熊本県・佐賀県・宮崎県・鹿児島県)の全102店舗から3038名のスタッフが参加。各店から選出された店舗代表者によるエリア大会・ブロック大会を勝ち上がった29名のファイナリストが西日本カンパニー大会に挑み、グランプリには昨年に引き続き橿原北店の大井りえさんが輝いた。また準グランプリには梅田店の上西柚奈さん、第3位には新世界店の四津智子さんが選ばれた。

 マルハンはコーポレートメッセージに「人生にヨロコビを」を掲げており、エンターテインメントを通じてお客様に喜びと安らぎの場を提供することで、明るく楽しい社会づくりに貢献することを経営理念としている。また、マルハン流の大衆エンターテインメントは一人一人の顧客に感じてもらう小さな感動の積み重ねにより実現するとの考えのもと、顧客との触れ合いやコミュニケーションを生む「接客」を同社の重点取り組みの1つに位置づけている。

 マルハン西日本カンパニーは、同社が目指す「NO.1の接客」を実現するため、接客サービスの在り方についてスタッフが考える機会を設けること、顧客満足の創造に真摯に取り組むスタッフを称えモチベーションを向上させやりがいのある組織をつくることを目的に同大会を開催している。なお、審査基準は、Spirit(熱意)・Sincerity(誠実)・Smile(笑顔)・Speed(迅速)・Smart(洗練)・Speciality(専門性)の「6S」を総合で判断する。

<受賞者コメント(要約)>
・グランプリ;橿原北店 大井りえさん/「今回の大会が出場者としては最後の大会となった。このような機会を得られることは、普段支えてくれる仲間やお客様のおかげであり、感謝しかない。その感謝を返すためにも、西日本カンパニーが目指すNO.1接客の実現に向けて、みんなで接客向上に取り組んでいく」
・準グランプリ;梅田店 上西柚奈さん/「私はこの舞台に立つことを夢見て社員になった。マルハンの接客は人に感動を与えることができる素晴らしい仕事であり、私はこの仕事が大好きで誇りに思っている。【TOP SEVEN】の名に恥じないよう、これからもさらなる接客向上に励み挑戦し続ける」
・第3位;新世界店 四津智子さん/「今回自身が所属している新世界店での大会に際し、たくさんの人々の協力があってこの大会があり、この場に立てているということを実感する大会になった。『マルハンが好き』と言ってくれるマルハンファンに笑顔を届けられるよう、これからも西日本カンパニーで働く全従業員で前に進んでいきたい」

以下、入賞者。第4位;大牟田銀水店 小田祥子さん、第5位;茨木店 梅田孝一さん、第6位;枚方店 奥居沙弥さん、第7位;光明池店 中矢明美さん。

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