ユニバーサルエンターテインメント(東京都江東区)は、8月1日~8月3日に愛知県名古屋市で開催された「世界コスプレサミット2025」へ協賛・出展した。
このイベントは2003年の初開催以来、アニメ・漫画・ゲームなど、日本のポップカルチャーを通じた国際文化交流の促進を目的に、毎年愛知県を中心に開催されている世界最大級のコスプレフェスティバル。23回目を迎えた本年度は、国内外のコスプレイヤーやそのファンを筆頭に、名古屋市の中央に位置するメイン会場「オアシ21」を約247,200人(3日間の総動員数/WCS調べ)が訪れた。
パチスロ・パチンコ機は日本独自の娯楽文化として国内外から高い関心を集めており、同社はこうした"ジャパンカルチャー"を体感できる機会として、その魅力をより多くの方々へ紹介すべく、本イベントへ初となる協賛を決定した。メイン会場「オアシス21」には同社の特別ブースを設置し、イベント当日時点で導入直前の最新台『eシャーマンキング でっけぇえなver.』の筐体展示および、同機を一足先に体験できる試打会を実施した。
また、アナザーゴッドハーデスシリーズの世界観をかたどったフォトスポットにて、“コレー”と“ペルセポネ”の公式コスプレイヤーとして「尊みを感じて桜井」さんと「シスル」さんを招き、撮影会も開催された。
この記事へのコメントはありません。